中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別牛浜

0328 謎の生理現象 正体とは…

コメント数:0   投稿日:2024/03/29 10:27:27 

福生三小、福生五小、福生七小、

福生一中、福生二中、福生三中のみなさん

当ブログをご覧のみなさん

ena個別牛浜です。

 

 

寝ているときにビクッとなったり、テスト勉強の最中に掃除を始めたくなったり、

やたらダメと言われると逆にやりたくなっちゃったり、、、

このような経験をしたことがある人は多いのではないかと思います。

しかし、経験している割にはその正式名称を知っている人はあまりいません、、、、

そこで、今回はこのような身近な現象の正式名称を紹介していきます。

 

寝ているときにビクッとする

寝ているときに高いところから落ちた感覚になって急に体がビクッとなることってありますよね。

この現象を「ジャーキング」と言います。

睡眠移行時に脳が誤って筋肉を緊張させてしまう信号を送ってしまうからジャーキングが起きてしまうそうです。

 

テスト勉強中に別のことに夢中になる

本当は勉強をしなきゃいけないのに部屋の掃除や模様替えを始めちゃって

なかなか勉強が進まなかった経験をしたことがあるのではないでしょうか。

この現象の正式名称は「セルフ・ハンディキャッピング」です。

セルフ・ハンディキャッピングとは、万が一自分が成果を出せなかったり、ベストなパフォーマンスを見せられなかったりしたときに、

自分自身の気持ちが傷つかないように前もって自分にハンディをつけておくことを指します。

初めから自分の能力を軽視するのはもったいない気はしますけどしょうがないときもありますよね、、、

 

やったらダメと言われるとやりたくなる

これは何歳になっても経験すると思います。私自身もこれが一番の弱みと言っても過言ではないでしょう。

「触るな」と言われると触りたくなり、「押すな」と言われると押したくなる。

この現象を「カリギュラ効果」といいます。でも不思議と「勉強するな」と言われても勉強したくはなりませんね、、、

 

本日は謎の生理現象について紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?

雑学のような知識をいっぱい増やしていくと、興味あるものが広がってくるかと思います!

 

雑学イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

毎週土曜日 ena個別全校で個別学習相談会実施中


ena個別牛浜では入塾生を募集中です。

校舎見学無料学習相談も受けつけております。
オンライン面談も実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

電話:042-513-6131
メール:ushihama@ms.ena.co.jp

家庭教師Campでも勉強・受験の情報を更新しています!

是非ご覧ください。

感想およびコメントをお寄せください