中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別牛浜

0313 新学年に向けた準備

コメント数:0   投稿日:2024/03/13 15:45:46 

福生三小、福生五小、福生七小、

福生一中、福生二中、福生三中のみなさん

当ブログをご覧のみなさん

ena個別牛浜です。

 

3月に入り、あと一か月で新学年ですね。

新しい学年になると、一つ大人になるような気分になります。

学校の授業も一年の締めに入っていくと思います。

その中で、あれ?自分ってここわかってない?という部分を見つけられるとよいと思います。

 

学校の学習について

学校の学習はケーキの層のようになっています。

新しい学習内容が以前学んだことのある内容の上に積み重なっていきます。

その際に一度へこみを作ってしまうと、次の学習の成果がそのへこみの上に出来上がっていきます。

そのへこみは意図的に直そうという試みをしない限り、治ることはありません。

そのへこんでいる部分が積み重なっていくと、取り返しのつかないものになってしまうかもしれません。

また、以前やったことのある学習は「理解しているもの」として扱う先生が中学校には多いです。

この時期はそのへこみを見つけ、直す絶好の機会です。

授業の中で、意識しながら自分の苦手に向き合っていきましょう。

見つけた場合は、その苦手な部分をよく理解している人に相談して新学年になる前に克服していきましょう!

進学イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

毎週土曜日 ena個別全校で個別学習相談会実施中


ena個別牛浜では入塾生を募集中です。

校舎見学無料学習相談も受けつけております。
オンライン面談も実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

電話:042-513-6131
メール:ushihama@ms.ena.co.jp

家庭教師Campでも勉強・受験の情報を更新しています!

是非ご覧ください。

感想およびコメントをお寄せください