中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別牛浜

0304 合格発表を踏まえて~受験を終えた皆さんへ~

コメント数:0   投稿日:2024/03/04 22:09:57 

福生三小、福生五小、福生七小、

福生一中、福生二中、福生三中のみなさん

当ブログをご覧のみなさん

ena個別牛浜です。

 

ena個別講師から都立中・高受験生に向けて

都立中、都立高の合格発表が出終わりました。合格した皆さん、おめでとうございます!

これまでの努力が報われて本当に良かったですね。

私立大学でも合格発表はほとんど終わり、4月から新生活がスタートする人も多いと思います。

国公立大学では、先週試験が終わったばかりで今はドキドキと合格発表を待っている時期だと思います。

ここまで頑張ってきた皆さん、本当にお疲れ様でした。

 

受験は合格する人もいれば、残念ながら不合格になる人もいます。

既に不合格が決まった人もいるでしょうし、これから涙を流す人もいると思います。

私も去年、涙を流した一人です。人生最大の挫折を経験したのが去年の春でした。

進路決定は、人生を大きく左右する難しい選択だと思います。

もしかしたら、今回合格した人の中にも「こんなはずじゃなかった」と進学してから思い悩む人もいるかもしれません。

しかし、私はある言葉をきっかけに少しだけ前を向くことができました。

それが、高校の先生に言われた「大学は単なる通過点です。」という言葉です。

受験で例え失敗しても、進学先での過ごし方で自分の人生を変えることはいくらでも可能だと思います。

逆に合格しても、そこで安心してはどんどん衰退していくばかりです。

良くも悪くも受験ですべてが終わるわけではありません。

合否に限らず、受験という経験が皆さんを強くして、未来に向かって羽ばたいていくことを応援しています。

春の木のイラスト

 

毎週土曜日 ena個別全校で個別学習相談会実施中


ena個別牛浜では入塾生を募集中です。

校舎見学無料学習相談も受けつけております。
オンライン面談も実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

電話:042-513-6131
メール:ushihama@ms.ena.co.jp

家庭教師Campでも勉強・受験の情報を更新しています!

是非ご覧ください。

感想およびコメントをお寄せください