中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別牛浜

0227 モチベーションを上げていくためには?

コメント数:0   投稿日:2024/02/27 17:18:40 

福生三小、福生五小、福生七小、

福生一中、福生二中、福生三中のみなさん

当ブログをご覧のみなさん

ena個別牛浜です。

 

みなさん、「勉強のモチベーションが上がらないなぁ~」と感じたことはありませんか?

私自身は少しめんどくさがりなところがあって、モチベーションが上がらない日がよくあります。

そういう時に使っている、モチベ上げテクニックをいくつか紹介します。

 

「とりあえず机に向かう」

これは私が一番使っている方法です。

勉強や仕事をする上で一番エネルギーを使うのは作業を始めようとする時だと思います。

最初は苦しいかもしれませんが、とりあえず机に座って作業を始めれば次第に集中モードに入っていきます。

 

「作業を見える化する」

例えば、やらなきゃいけないことを付箋に書いて貼っておき、

終わったものからはがしていくと、「やらなきゃいけないことを達成した」ことを目で見て体感できます。

達成感を味わえば、自然とやる気にもつながります。

 

「目的をはっきりさせる」

何のために勉強をしているのかを忘れてしまうと勉強へのモチベーションが下がってしまいます。

行きたい学校での生活を思い浮かべたり、将来の夢を明確にしたりして勉強はそのための手段であることを意識しましょう。

「~をしたい」という思いを強く持ち、そのために頑張るという目的をはっきりさせると

モチベーションが高まりやすくなります。

やる気に燃える人のイラスト(女性会社員)

 

毎週土曜日 ena個別全校で個別学習相談会実施中


ena個別牛浜では入塾生を募集中です。

校舎見学無料学習相談も受けつけております。
オンライン面談も実施しております。

お気軽にお問い合わせください。

電話:042-513-6131
メール:ushihama@ms.ena.co.jp

家庭教師Campでも勉強・受験の情報を更新しています!

是非ご覧ください。

感想およびコメントをお寄せください