中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別大泉学園

勉強の基本は「リスペクト」の精神から!

コメント数:0   投稿日:2024/03/08 16:21:54 

こんにちは。ena個別大泉学園の大沢です。

 

個人的に「カタカナ」を使ったお話をすることが好きですので(笑)

 

子どもたちとの会話も、保護者様との面談時も、私自身「カタカナ」を使った

表現(パフォーマンスとか、サイクルとか、モチベーションとか、ポテンシャルとか)を

することが多いかと思いますが、今回のお話も題名通り、

学習への姿勢は「リスペクト」があるかによって変わるというお話をいたします。

 

 

勉強が好きになる子ども嫌いになる子どもは何らかのきっかけによって

自然と染みついてしまいますよね。

 

 

環境が良い、悪いの問題で「勉強嫌い」になってしまう子どもたちも

多いですし、他の刺激的な興味を最優先にしてしまうこと

(ゲーム、テレビ、スマホ、タブレット、アイドル追っかけなど)

人間形成の上で必要な「学問」を疎かにしてしまうことも多々あるでしょう。

 

 

そこで「勉強する」ことに重きをおけるかどうかは

学問に対して「リスペクト」の精神があるかないかという点で

分かれるのではないでしょうか?

 

 

言い換えれば「謙虚に学ぶ」ことができるかどうか。

 

 

一般的にみてもそうですが、私自身、校舎で子供たちの様子を見ていると

この辺りが一番学力や、勉強に対しての姿勢に左右していると思います

 

 

「勉強は大人になってそんなに役に立たない」ということを、子供たちも

誰から聞いたのかすごく敏感です。

 

 

大事なことは勉強に対して「素直に」学ぶ姿勢を教え、

勉強が実生活や、一度しかない人生にどう良い影響を与えるのか

 

 

ここに着地すると思います。

 

 

また先に生まれた大人たちがこういったことを教え、導くことが役割としてあるはずですよね?

 

 

端的なお話になりましたが、勉強の基本は学問に対して「リスペクト」する気持ちが

大切だということです。

 

 

引き続き、宜しくお願い致します。

 


電話:03-5935-9371

mailto:oizumi@ms.ena.co.jp

 

 

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください