中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別西大島

算数と数学の違いは??

コメント数:0   投稿日:2024/03/29 13:57:41 

こんにちは、ena個別西大島です。

中学生になると、算数ではなく数学を学習していきます。

算数と数学は同じ教科だと思っている人が大半だと思いますが、実は違います!

今回は算数と数学の違いについてお話ししていきます。

算数と数学ってどんな教科??

算数は、身の回りにある具体的な数や形についての計算方法や扱い方を学ぶ学問です。

具体的な学習内容は、たし算・ひき算・かけ算・わり算といった基本的な計算方法、割合の計算、速さや距離の計算、図形の面積などで、どれも実用的なものです。

数学は、「なぜそうなるのか」を数字や文字を使って、理論的に説明する学問です。

算数と異なり、単に答えを出すことより答えを導くためのプロセス注目しています。

数学では、具体的な数だけでなく、マイナスや文字式など、実際に触れることのない抽象的な数も扱います。

算数と数学の目的

算数の目的は、数を正しく計算できるようになることです。

小学校のテストの内容は、「計算の正しさ」や「答えの正しさ」を確かめるものばかりですよね。

小学校6年間で日常生活に困らない計算力を養っていきます。

数学の目的は、数を使って物事の仕組みを理解し、論理的に説明できるようになることです。

中学校からテストで記述問題や図形の証明問題などが出題されます。

こうすることによって、物事を論理的に考える力を養っていきます

まとめ

今回は、算数と数学の違いについてお話ししていきました。

数学という言葉を聞いて、難しそうと思うかもしれませんが、大丈夫です。

毎日の積み重ねで、徐々にできるようになります。

中学校入学後も学習のサポートをしてまいります!

数学者のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

【各種申込のリンク先一覧】

※以下の文字部分をクリックしていただくと、リンク先にジャンプします。

資料請求

(体験授業のご希望の方もこちらからお申込ください。)

 

本科入学申込

 

 

春期講習

 

ena個別西大島
メール:nishiohjima@ms.ena.co.jp

 

感想およびコメントをお寄せください