中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別西永福

人間万事塞翁が馬

コメント数:0   投稿日:2024/04/06 18:39:32 

皆さんこんにちはena個別西永福です。

人間万事塞翁が馬

ということわざを知っていますか?

一見不運に思えたことが実はそうでなかったり、逆も然り

物ごとの良しあしは判別つけがたいものであるから一喜一憂するべきではない

 

というものです。

通勤途中、

たくさんの学生が保護者様と一緒に

入学式に向かう様子を見かけました。

去年受験生を送り出してから早くも1ヶ月が経ちました。

昨年、個別西永福はとても高い合格率を誇ることができましたが、

やはり残念な結果だった人も。

受験というと、それで人生が決まるような、

そんな気がしてしまう人、多いと思います。

だって、それだけ真剣に打ち込んだのですから。

耳にタコができるくらい聞いたことがある言葉だと思いますが、

 

受験は全てではありません。

 

貴方たちの人生がより良いものになるための通過点です。

私たちはその為のお手伝いをしています。

今日、制服を着て学校に向かうとき、

いろんな思いを胸に学校に行った方がいると思います。

 

「第一志望に受かって良かった。青春の始まりだ。」

 

「合格をした友達に会いたくないな。」

 

頑張った人にしか味わえない感情です。

今回は、後者の方に寄り添って、ひとこと

そのつらい思いがあなたのことを強くします。

がんばったのに報われなかったときは確かにつらいです。

自分がみじめになって、

時には思ってもないようなことを人に言ってしまって傷つけてしまうことも

でもその悔しくてつらい日々が

きみを強くするんです。

高校生活、大学生活は、

自分の想像を遥かに超えた素晴らしいことが待っています。

一瞬一瞬の出会いを大切に、

自分の出会いを大切に

そうすると、

卒業後に

「ああ、わたしこの学校に来るべくしてきたんだな。本当に良かった。」

って思えるはずです。

人間万事塞翁が馬です。

 

 

 

             ena個別西永福では新規生を募集中です

        西永福には、数ⅢC理系難関を始め、英語プロ講師が盛りだくさん!

                                                東大を目指している方、

                                              難関都立私立を目指す方、

                      そんな方は是非ena個別西永福にお問い合わせ下さい!

2024年度の難関都立校難関私立中難関大学合格率100%

              向陽中東田中松ノ木中高井戸中の生徒が在籍。

勉強のことで不安なことがある方、いつでもご相談くださいね。

                     是非お待ちしております!

                     電話: 03-5301-2151

                         ↓資料請求はこちら↓
              https://www.ena.co.jp/myschool/kobetsu-form/

感想およびコメントをお寄せください