中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別ひばりが丘

春になったら

コメント数:0   投稿日:2024/04/08 15:25:39 

こんにちは!

ena個別ひばりが丘です。

4月に入り、暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね。

 

皆さんは“桜”という植物にどんなイメージを持っているでしょうか。日本を代表する花。春の象徴。お花見。いろいろな考えがあると思います。毛虫、なんて思いつく人もいるかもしれません。なにはともあれ、春になったら誰もが目にする存在でしょう。

 

ところで、坂口安吾の『桜の森の満開の下』という作品を知っていますか?坂口安吾は『堕落論』などで有名ですよね。ネタバレになってしまうので深くはお話しませんが、『桜の森の満開の下』という短編小説は、一組の男と女の話を軸に、桜が抱く美しさ、そして恐ろしさを感じることのできる作品です。このお話を読んだ後では、桜の花に対するイメージ・とらえ方が大きく変わっているかもしれません。

 

コペルニクス的転回という言葉があります。簡単に言うと「大胆な発想の転換」という意味で今ではよく使われています。桜に対するイメージの捉え方の変化も、同じことではないでしょうか。読書なり実体験なりなんなりで、あらゆる局面からの物事の捉え方、考え方を学んでみてください。春になり、新しい世界に身を置くことになったばかりの皆さんになら、その機会はたくさん訪れるはずです。

 

ena個別ひばりが丘

電話:042-439-8101

 

感想およびコメントをお寄せください