中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別つつじヶ丘

●啓蟄 / 高校合格速報●

コメント数:0   投稿日:2024/03/05 18:13:49 

こんにちは。ena個別つつじヶ丘です。今日の東京は昼過ぎから雨模様です。

啓蟄

今週はぐずついたお天気が続くとの予報ですが、本日3/5は「啓蟄」にあたります。「啓蟄(けいちつ)」とは二十四節気の一つで「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて、冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表しています。

「けいちつ」という言葉の響きや意味が印象的ということもあり、啓蟄は春の季語にもなっています。

二十四節気と言えば先日「雨水」が有り、当欄でも紹介した通り雪から雨へと変わり雪氷がとけ始める頃という意味が有りました。啓蟄の次は、昼夜の長さがほぼ同じになる「春分」となります。

都立高校合格発表

都立高校入試の合格発表が先週有りました。第一志望に晴れて合格した生徒さん、残念ながら涙をのんだ生徒さん、皆頑張ったという事に変わりは有りません。次のステージに向けて、3月中は英気を養ったり様々な経験をしたりしましょう。卒業式も有りますね。春は別れと出会いの季節です。enaの生徒さんの最新合格速報は以下の通りとなります。都立高校のみならず、国立や私立の高校からもたくさんの合格を頂きました!

———————————————————————–

お問い合わせは・・・

ena 個別つつじヶ丘

042-426-9711

tsutsujigaoka@ms.ena.co.jp/

感想およびコメントをお寄せください