中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別鶴川

入試前日の過ごし方

コメント数:0   投稿日:2024/02/08 19:32:31 

こんにちは。

ena個別鶴川です。

 

都立高入試まであと13

神奈川県立高入試まであと

 

いよいよです!

今日は入試前の中3生へ講師からのメッセージをお届けします。

前日の過ごし方

「明日の試験が不安で何も手につかない」と焦ってしまう人も多いと思います…

ですが、直前だからこそリラックスするために、自分の好きなことをしてみるのをお勧めします。

「何か勉強していないと落ち着かない」という人は、今までに解いたことのある問題を、もう一度解いてみてください。

不安でいっぱいの時は「自分はできる」というイメージをしっかり持つことが大切です。

もう一つするべきことは、持っていくもののチェックです。

受験票や筆記用具などはもちろんですが、必需品のほかに自分にとってお守りになるようなものがあるといいと思います。

忘れ物があると、当日に物がなくて困るだけではなく、無駄な焦りにもつながってしまうので、必ず前日に確認しましょう。

 

 

また夜は、早めにベッドに入ることをお勧めします。

夜遅くまで勉強をするのではなく、しっかり睡眠をとって翌日の試験に備えましょう。

なかなか寝付けないときは、横になって目を閉じているだけでも十分です(そのうち寝れます)

当日気を付けること

まだまだ寒いこの季節。

朝方は特に冷え込むので、暖かいものを飲んで暖かい服装で会場に向かってください。

食欲がないと思っても、消化に良いものを少しでも口にしておくことが大切です。

どうしても食べられないときは、簡単に食べられるものを持って行って、道中や休み時間に食べることをお勧めします。

また、試験会場は空調が整っていないこともあるので、温度調節のしやすい服装を心がけてください。

 

 

小田急小田原線鶴川駅北口から徒歩2分

ena個別鶴川 

TEL  042‐708‐2381

MAIL tsurukawa@ms.ena.co.jp

感想およびコメントをお寄せください