中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別田無

ねんれい算

コメント数:0   投稿日:2024/02/21 15:00:10 

こんにちは。

 

ena個別田無です。

 

皆さんは「ディオファントス」という名前を耳にしたことがおありでしょうか。

3世紀頃のエジプトの数学者で、「代数学の父」と呼ばれています。

さて、ディオファントスの墓碑銘には、このように記されているそうです。

「ディオファントスは人生の6分の1が少年期12分の1が青年期であり、その後に人生の7分の1が経って結婚し、結婚して5年で子どもに恵まれた。ところがその子はディオファントスの一生の半分しか生きずに世を去った。自分の子どもを失ってからは数学に没頭し、4年後にディオファントスも亡くなった。」

ディオファントスは何歳まで生きたのでしょうか。

上の物語を線分図にしてみます。

 

 

線分図を使い、条件をそのまま式に当てはめていけば答えが出ます。

ディオファントスは84才まで生きたのですね。

3世紀の人にしたら、ものすごく長生きだったのかもしれませんね。

 

人の年齢を求める問題のことを「ねんれい算」と言います。

私立入試では、小問集合に出てくることが多いですね。


お問い合わせは

ena個別田無

tel: 042-452-7261

mailto: tanashi@ms.ena.co.jp

 

感想およびコメントをお寄せください