中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別桜台

春分の日

コメント数:0   投稿日:2024/03/19 19:53:24 

こんにちはena個別桜台です。

暖かい日が増えてきましたね。もう春はすぐそこです。

明日3月20日は春分の日です。太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼と夜の長さが同じになる日です。

そんな春分の日は毎年同じ日付ではないことは知っていましたか?

今年は3月20日ですが、昨年2023年は3月21日でした。

なぜこのようなことが起こるのか。それは地球の公転がちょうど1年ではなく、6時間ほどずれているからです。

でも、そうなるとどんどんずれていくのでは、と思いますよね。

そこは以前話題にあげましたうるう年で調整しています。

6時間✖4年=24時間

つまり4年に一回うるう年で1日増やすことで調整しているのです。

そんな不思議な祝日である春分の日には地球の不思議について勉強してみてはいかがでしょうか。


ena個別桜台

電話:03-6914-9611

感想およびコメントをお寄せください