中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別大泉学園

新年度、「5月病」にならないために!

コメント数:0   投稿日:2024/04/02 16:41:58 

こんにちは。ena個別大泉学園の大沢です。

 

 

前後してしまいましたが、4月に突入しましたね

 

これから学校も始まることと思いますが、新学期、新シーズンのスタートですので

気持ち新たに、学習に励んでいきましょう

 

 

 

その上で、

 

新しい環境、学習面での不安要素になりやすいのが、

新学期スタートから1か月明けた後の5月病」です。

 

 

大人から子供まで、変化が大きいこの時期に頑張りすぎて

かえってGWという長期休みを経た後の、「体が持たない、精神的にネガティブになる

といったことはよくあるケースですね。

 

 

そうならないためにいくつかアドバイスいたしましょう。

 

 

無理に気合を入れすぎない(スタートダッシュを焦りすぎない)

環境面では周りからの応援、期待(入学式や始業式などの行事)でプレッシャーに感じたりするかもしれません。

 

気負いすぎず、適度にリフレッシュしながら生活しましょう。

 

 

周りと比べない

勉強面では新しいクラスの人や関わる友達などに変化が訪れ、これまでに感じなかった

他人の言葉や行動が気になってしまい、他人と自分を比較するといったことも出てきやすいです。

 

与えられた環境に少しずつ慣れるんだ」という程度の気持ちで、自分と向き合って学習を進めると良いでしょう。

 

 

趣味、運動を行い、気持ちを整える

4月になったから新しいことにチャレンジしたい、スポーツや好きなことを

始めてみよう」ということはとても大切です。

 

学校という集団生活も社会の一部。

 

何かと対人関係によるストレスは自然ですので、

日常の嫌なことを忘れられる時間を持ちましょう。

 

 

 

いくつか例を挙げましたが、勉強でも、習い事でも、生活面でもマンネリ化しないために

実践してみましょう!

 

 

 

さて、春期講習は明日が最終日です

 

 

4/4(木)から通常授業に戻りますので宜しくお願い致します。

 

 


電話:03-5935-9371

mailto:oizumi@ms.ena.co.jp

 

感想およびコメントをお寄せください