中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別西国分寺

中3都立高受験生のみなさんへ

コメント数:0   投稿日:2024/02/16 13:50:01 

こんにちは、ena個別西国分寺です。

 

都立高入試の日も近づいてきました。

万全な状態で入試の日を迎えられるよう、体調管理にはより一層気を配っていきましょう。

 

本日は、これから高校へと進学するみなさんに部活動に関するお話をしたいと思います。
なぜこの話をしようと思ったのか、

それは高校受験を控えた受験生の皆さんに不安や緊張だけではなく、

入学後を想像することで前向きな気持ちで入試に臨んでほしいと思ったからです。

 

①目標に向かう姿勢が身につく

大きな目標でも、小さな目標でも、部活をしていると必ず何か目標を持って活動すると思います。

目標を達成するために、様々なことを考えて計画を立て、練習時間を工夫するなど、自分で自己管理をすることが増えました。部に所属することで、学校でより有意義な時間を過ごすことができると思います。

また、一つのことに沢山の時間をかけて取り組むことは、学生時代にしかできないことです。

だからこそ、3年間の経験が自分にとって大きなものになるのだと思います。

② 人との関わり

先輩や後輩、顧問の先生など、部活は自分と本気で向き合ってくれる人が集まる場所です。

話し合いなどをしていく中で、こんなにも人と深く関わることがあるのだと思いました。

今でも続いている関係性はこれからも大切にすべきだと思っています。

人脈が広がるだけでなく、どのようにコミュニケーションを取れば相手にとっても自分にとっても良いかを考えるようになり、コミュニケーション能力も身に付けることができます。

③ 続けることが自分の成長に繋がる

どのようなことでも継続することが大切だと思います。

3年間やり遂げた、それだけで自分の自信になるはずです。

今までやってきたことでも、これから新しく挑戦することでも、

継続して取り組んできた過程には、何か得られるものがあると思います。

 

きっと皆さんは学校見学などを通して、入りたい部活やその学校でやりたいことを見つけているはずです。

今は、受験に対する不安や緊張の方が大きいかもしれません。

しかし、入学後にやりたいこと、楽しみなことを想像しながら、

受験勉強もラストスパート、妥協せずに頑張っていきましょう!

 

ena個別西国分寺

☎:042-300-0201

✉:nishikokubunji@ms.ena.co.j

 

感想およびコメントをお寄せください