中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別西永福

個別西永福のベテラン講師 九里先生(2)

コメント数:0   投稿日:2024/04/27 15:30:11 

皆さんこんにちはena個別西永福です。

今回のブログでは、西永福に生徒として入塾し、今ではかれこれ10年も在籍。

生徒から圧倒的な支持を得ている、ベテラン、九里先生の紹介、第二弾!

です。

↓以下

ena個別西永福校、講師の九里(くのり)と申します。

ブログ(1)では、教育学についてお話ししました。また僕は教員志望で、教育実習も控えています。

教職課程は通常より必要単位数も増え、少々大変ではありますが、楽しく英語教育を勉強しています。来月には最大の関門である教育実習が控え、不安に打ち震えておりますが、この1ヶ月しっかり準備して、万全の状態で臨む予定です!

実は私は中学校のころまで英語が苦手だったんです。三単現のsや過去形など、何がどう変化するのかまったく分かっておらず、教室で笑われたことも記憶に残っています。でも当時この西永福校で親身に教えてもらったこと、高校の担任が英語科主任だったことをきっかけに得意になりました。特にその担任の先生が有能すぎて成績は上がりましたし、進路は歪められてしまったわけです(笑)

次に受験期の過ごし方についてお話します。

せっかくなので英語に絞ってお話ししようかと思います。

これは口酸っぱく言われていることですが、やはり一番大切なのは基礎となる単語文法知識でしょう。ある程度からは文脈で予測しながら読むことも必要になりますが、少なくとも一般的な単語帳・参考書に載っているような内容は頭に入れておきたいです。知らない単語が多いと読むスピードが遅くなりますし、何よりストレスが溜まります。こういったものはコツコツやる必要があるので時間がかかるので、受験期に限らず、できるだけ早いうちからルーティーン化できるとよいですね。

そして、その時にはぜひ発音しながら覚えてみてください。音とセットにすることで情報が結びつきやすくなりますし、リスニングの対策にもなります。実は自分の発音が間違っていることや、意外な発音をする単語は多いです。最近は音声が簡単に聞けるようになっているので、そちらと併せて学習してみてください。

また、個人的に音読は読解にも有効だと思っています。

私はよく入試問題などの本文を音読して、ものによってはタイムアタックをしていました。文章を音読するとき、文の長さはどれくらいか、文の構造としてどこで切り、抑揚をつけるべきか、などを把握していないとスムーズに読むことはできません。もちろん初めはぎこちなくなりますが、だんだん慣れてきます。それを繰り返すうちにリズムが身に付き、普通に黙読する場面でも文章の把握が早くなりますし、文章を読む体力が付いてきます。

 

共通テストなど、近年の入試は情報が多い傾向にあるので、文量に負けず、最後まで戦うためには有効なのではないでしょうか。(時間内に解き切るためには読み飛ばすことも大切ですが、まずは読めることが第一歩です。)

 

最後に、私が指導するにあたって意識していることについてお話しましょう。

私は先述の通り、英語が苦手でした。ですが、enaや高校の先生のおかげで、

職業にしてもいいと思えるくらいには英語が好きになりました。

別に私は海外経験がある訳でも、外国人の知り合いがいる訳でもありません。特別な何かがなくとも好きになれるんです。

とはいえ、誰しも「苦手」なものはどうしてもあります。多くの日本人も残念ながら英語を苦手としています。もはやアレルギーという人もいます。ですが、少なくとも「嫌い」にはなってほしくないんです。

必要とあらばなんとか頑張ってみようと思えるくらいになってもらうこと。

それが私の至上命題です。

 

ena個別では教科に関わらず、恩師の先生方のように、勉強を楽しんでもらえるような先生でありたいと思っていますし、できる限り生徒のみなさんに寄り添って指導することを意識しています。

具体的には、明るく接することなじみ深い話題でのたとえ話を交えること

最近あったニュースなどのテキストにないことにも触れて、意欲を引き出すことなどでしょうか。

また、前提として、早い段階からつまずきを残さないように、こまめに理解の確認をしつつ、必要に応じて繰り返し説明したり、質問のしやすい雰囲気づくりを行ったりすることを心がけています。

学校や塾での勉強が、少しでもいい思い出だと思ってもらえるように精進してきたいと思います。

 

さて、少々長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

ena個別西永福校にて、みなさんとお会いできましたら幸いです!

 

いかがでしたか?

九里先生の英語の授業はとてもわかりやすく、先生のおかげで苦手だった英語が得意になった生徒がたくさんいます。

文法や単語を基礎からゆっくり教えてくれる、穏やかで優しい支持の熱い九里先生の授業を受けてみませんか?

興味を持った方、ぜひ個別西永福までおこし下さい!

 

大学の講義↑

特技の弓道のようす↑

 

ena個別西永福では新規生を募集中です

西永福には、数ⅢC理系難関を始め、英語プロ講師が盛りだくさん!

東大を目指している方、難関都立私立を目指す方、

 そんな方は是非ena個別西永福にお問い合わせ下さい!

2024年度の難関都立校難関私立中難関大学合格率100%

向陽中東田中松ノ木中高井戸中の生徒が在籍。

勉強のことで不安なことがある方、いつでもご相談くださいね。是非お待ちしております!

電話: 03-5301-2151

↓資料請求はこちら↓

感想およびコメントをお寄せください