中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別西永福

NeitherとEither

コメント数:0   投稿日:2024/03/28 18:44:10 

皆さんこんにちはena個別西永福です。

突然ですが、この問題とけますか?

英語の問題です。

 

すみません。見えづらい字ですね。

I can’t speak French. 

 A I can’t too,

 B I can neither.

 C  Nor can I 

 D Neither I can 

正解は、Cです。

 

私はフランス語を話せません。

に対して、

私も話せません。

という受け答えですね。

生徒がよく間違えるのですが、

前の否定文を受け、「~もまた」

という意味にするときは、Neither やNor が使えます。

(Neither/Nor + (助)動詞+主語 )

の語順です。

Eather とNeither の違いについてもちょっとだけ。

Neither は,Either の否定が加わったようなもの。

ただ、受け答え方が少し違います。

 

例文1 I will not attend the meeting and Mika won’t either.

例文2 I will not attend the meeeting and Neither will Mika.

 

です。倒置ですね。

 

例文1は、助動詞に、否定のnot がついています。

そのため文末にeather がついても特別な変化は起こらないのですが、

 

例文2は、Neither がつくので、倒置が起きるのです。

 

倒置形、意外とできていない方が多いのです。

 

それに気づいたのは、

まず、わたしができていなかったから。(校長なのに恥ずかしい。)

 

先日、友達にI’m not organized. (僕全然しっかりしてないから)

と言われたときに、(Me,too.)と答えたこと。

Me tooは、私も!という意味ですが、前の文が肯定文の時の受け答えにしか使えません。

なんか違和感あるな。もやもやして

調べたら、ああ。、、。とすこししょぼんとしました。(昔は無意識に答えられていたのに。!)

 

英語はやらないと忘れる教科です。

積み重ねが必要で、

基礎が合ってこそ、長文が読めるようになります。

毎日、15分でも良いから、単語帳を見るなり、文法書をみるなり、

頑張っていきましょうね。

 

 

                                 ena個別西永福では新規生を募集中です。

                  西永福には、数ⅢC理系難関を始め、英語プロ講師が盛りだくさん!

                                                 東大を目指している方、

                                              難関都立私立を目指す方、

                      そんな方は是非ena個別西永福にお問い合わせ下さい!

2024年度の難関都立校難関私立中難関大学合格率100%

              向陽中東田中松ノ木中高井戸中の生徒が在籍。

勉強のことで不安なことがある方、いつでもご相談くださいね。

                     是非お待ちしております!

                     電話: 03-5301-2151

                         ↓資料請求はこちら↓
              https://www.ena.co.jp/myschool/kobetsu-form/

感想およびコメントをお寄せください