中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別久米川

入試前の注意点

コメント数:0   投稿日:2024/02/14 19:09:11 

こんにちは。ena個別久米川です。

 

都立高校一般入試まで、あと1週間

高校受験も、いよいよ終盤です。

 

入試本番で注意すべきこと

高校入試の試験本番で注意すべきことを以下にまとめます。

 

1. 試験会場への到着時間

試験の始まる時間よりも早めに会場に到着するように心がけましょう。

交通渋滞や混雑などの予期せぬ問題を避けるために、余裕を持って移動しましょう。

 

2. 必要な持ち物の確認

試験当日に必要な文房具や身分証明書などの持ち物を事前に確認し、忘れ物がないか確認しましょう。

また、試験に必要なものだけを持ち、余計な荷物は持たないようにしましょう。

 

3. 試験規則の遵守

試験会場では試験規則に従うことが求められます。指示に従い、試験開始前に試験監督者の指示を受けるようにしましょう。

携帯電話や電子機器の持ち込みや使用は禁止されている場合がありますので、試験規則をよく理解しておきましょう。

 

4. 試験問題の読み取り

試験問題を丁寧に読み取り、理解した上で解答を始めましょう。

問題文や指示に注意深く目を通し、誤解を避けるために時間をかけて読むことが重要です。

 

5. 時間の配分

試験時間内にすべての問題に取り組むために、時間の配分を考えて行動しましょう。

難易度の高い問題に時間をかけすぎないように注意し、必要ならば一旦飛ばして後で戻ってくる戦略も考えておきましょう。

 

6. 答案の整理

解答用紙に答えを記入する際には、読みやすく整然とした形で記入するように心がけましょう。

答えを間違えた場合でも、きれいに修正して混乱を避けるようにしましょう。

 

7. 集中力の維持

試験中は集中力を維持することが重要です。

外部の騒音や他の受験者の動きに気を取られないようにし、自分のペースを保つことが大切です。

 

8. リラックス

緊張するのは自然ですが、適度な緊張とリラックスを保つことが重要です。

深呼吸やリラックス法を使って落ち着きを取り戻し、最善の状態で試験に臨みましょう。

 

これらのポイントを意識して、試験本番に臨むことで、より良い成績を目指すことができるでしょう。

本番に向けて、最後まで諦めず一緒に頑張りましょう。

本日も校舎でお待ちしております。

 

 

お問い合わせは

ena個別久米川校

tel: 042-395-5501

mailto: kumegawa@ms.ena.co.jp

ena個別では入塾金は頂いておりません

感想およびコメントをお寄せください