中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別稲城長沼

春期講習会2日目です

コメント数:0   投稿日:2024/03/27 16:58:44 

こんにちは、ena個別稲城長沼です。

春期講習会Ⅰ期2日目です。

昨日とうって変わって暖かいので、校舎裏の小学校の桜が咲いてるかな・・・と見に行きましたが、まだまだ蕾が固そうでした。残念。満開になったらまた写真載せますね。

桜は桜でも、桜餅のお話を

桜餅というとどんな物を思い浮かべますか?

「え?桜餅はあれでしょ?」

と思うかもしれませんが、大きく分けて二つの桜餅が存在するようです。

①関東風、東京向島の長命寺発祥の小麦粉と白玉粉を使った 巻くタイプの桜餅。

②関西風、大阪の道明寺発祥の道明寺粉を使った おはぎにおける餡と餅が逆転した形の桜餅。

関東ではどちらも売っていますが、『桜餅』は長命寺発祥の物、道明寺発祥の物は『道明寺餅』として売っていることが多いです。関西では長命寺桜餅は めったに売ってないようです。

私はどちらも好きです。

近くの和菓子屋さんで桜餅を購入しようとしたら、既に柏餅になっていました。

感想およびコメントをお寄せください