中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別ひばりが丘

桜に関する和歌

コメント数:0   投稿日:2024/04/10 15:02:13 

こんにちは、ena個別ひばりが丘です。

四月と言えば桜の季節ですね。今日は私が好きな桜に関する和歌を紹介します。この歌は百人一首にも収録されています。

いにしへの 奈良の都の 八重桜

     今日九重に 匂ひぬるかな(伊勢大輔)

この歌は、昔奈良の都(平城京)で咲いていた八重桜が、今は平安京の宮中で一段ときれいに咲いている、という意味です。

”九重”という言葉は宮中のことを指していますが、”八重”桜と対比してより一段と綺麗に咲いている様子を表しています。

響きもとても綺麗な歌です。

中学生は特に百人一首を学習する機会があると思います。

せっかく学ぶので、ぜひお気に入りの歌を見つけてみてくださいね。

 

ena個別ひばりが丘

電話:042-439-8101

感想およびコメントをお寄せください