中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別ひばりが丘

ドラマから始まる日本史

コメント数:0   投稿日:2024/03/22 18:52:18 

こんにちは、ena個別ひばりが丘です。

皆さんは前作の大河ドラマ『どうする家康』₍NHK₎を覚えていますか?観ていたという方は少なくても、存在を知っているという方は多いんじゃないかなと思います。主演をはじめ、豪華なキャスト陣も話題になりましたよね。

さてそんな大河ドラマ、若い皆さんにほど見てもらいたい!なぜかというと、それが日本史勉強の入り口となってくれるからです。実際の歴史を題材にして壮大に繰り広げられる大河ドラマ。それをきっかけに日本史に興味を持った、好きになった、という話はよく聞きますし、何を隠そう私もその内の一人です。おすすめの楽しみ方は、「この登場人物たちは昔本当に存在していて、本当にこんなことを考えて行動していたのかもしれない」ということを意識すること。是非やってみてください。

もちろん、歴史上の出来事や人物を題材にした作品は他にもたくさんあります。今期は『大奥』₍フジテレビ₎などのドラマもやっていましたね。小中学生向けの小説などもあるので、読んでみてはいかがでしょうか。

教わるだけが勉強ではありません。こうやって自分から興味を持つことが出来れば、その後の授業もやる気も段違いなはず!歴史だけでなく、みなさんいろいろなジャンルの様々な作品にどんどん触れてみましょう!思わぬ自分の興味に出会えるかもしれません。

ena個別ひばりが丘

電話:042-439-8101

感想およびコメントをお寄せください