中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別ひばりが丘

本を読もう!

コメント数:0   投稿日:2024/03/14 17:42:54 

こんにちは、ena個別ひばりが丘です。

皆さんは、普段読書をしていますか?最近はあらゆる娯楽が身近に多いので、自分から本を手に取るという人は少ないかもしれません。

ですが、読書というものは、今皆さんが頑張っている勉強にも大きくかかわってくる行為です。一番分かりやすいのは、国語。いろいろな文章を読む科目ですが、普段から活字を読み慣れている人とそうでない人とでは理解のスピードがかなり違ってきます。読み慣れていると、文章が抵抗なく頭に入ってきますし、そもそも「集中して文を読む」ことができるというのが大きなアドバンテージです。

国語でなくとも、問題を解くときにどんな科目でも必ずやること。それは問題文を読むことです。ここでも文章を読む力、理解する力が必須です。問題文を正しく理解できていなければ、正解するのは難しいですからね。

また、本には様々な情報が載っています。目新しい知識はもちろん、漢字やことわざや慣用句や特徴的な言い回しや言葉遣いなどなど……このようなあらゆる知識に自然と触れることができるのも、読書の利点のひとつです。

読書をすることが勉強に役立つということ、分かりましたか?何も堅苦しくて難しい本を読めと言っているのではありません。ファンタジーでもエッセイでも、なんならライトノベルでもネット小説でもなんだって大丈夫。楽しみながら文章を読み、無意識に活字に慣れるということが大切なのです。まずはおもしろそう、これなら読めると自分が思う本を探し、読んでみてください。そこから、読書を楽しむようになる道は始まり、おのずと読解力もついてくるでしょう!

ena個別ひばりが丘

電話:042-439-8101

感想およびコメントをお寄せください