中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別秋川

昭和の日

コメント数:0   投稿日:2024/04/11 21:56:51 

皆さんこんにちは。ena個別秋川の陶山です。

だんだんと暖かくなってきて、本格的に春を感じることができるようになってきました。

 

さて今回は、四月の祝日である「昭和の日」についてお話ししようと思います。

皆さんはそもそも「昭和の日」がどんな日なのか知っていますか?

 

「昭和の日」は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」ことを趣旨に制定されました。

もともとは昭和天皇誕生日で、昭和天皇崩御後は、植物に造詣の深かった天皇にちなんで、1989年(平成1)から「みどりの日」となったそうです。

そして「みどりの日」は2005(平成17)年の祝日法改正で「昭和の日」に改められ、2007(平成19)年から施行されたそうです。

 

「昭和の日」は新緑がまぶしい季節を迎える時季なので、例年「みどりの月間」として、身近な緑や森林に親しんでもらえるようさまざまな緑化行事が行われているそうです。

あきる野市の素晴らしい自然を守り、広めていきたいですね。

 

木陰で休んでいる子供のイラスト

 

陶山

感想およびコメントをお寄せください