中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別秋川

春分の日

コメント数:0   投稿日:2024/03/11 14:37:39 

皆さん、こんにちは。ena個別秋川の陶山です。

だんだんと春を感じられるようになってきましたが、いかがでしょうか。

体調を崩さないように、元気に学年を終えましょう!

 

さて話は変わりますが、皆さんは三月二十日が何の日か知っていますか?

三月二十日は「春分の日」です!!

今回は春分の日についてお話ししたいと思います。

春分の日には二つ意味があります。

一つ目は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という意味を持ちます。

暖かさを感じられる季節に、身の回りの自然と触れ合う時間を取ろう、という願いが込められています。

二つ目は「先祖を供養する日」です。

春分の日はご先祖様を供養したり、お墓参りをしたりする日としても知られています。

これは春分の日がお彼岸の中日に当たるからです。

 

次に春分の日の名前の由来についてお話しします。

名前の由来は現在でも行われている皇室行事の「春季皇霊祭」からきています。

皇霊祭は歴代の天皇、皇族を祀られ、現在の皇族の方々も出席されることが多い宮中祭祀です。

 

では春分の日は何をしたら良いのしょうか。

春分は自然をいつくしむという意味があるため、大きな公園や海、山などに出かけるのもいいと思いますが、特に特別なことをする必要はありません。

気軽に近所の公園を散歩したり、花を飾ってみたり見たりと然に周りの自然に目を向けてみましょう

また、春分はお彼岸の期間中なので、余裕がある場合は家族そろってお墓参りに行くといいでしょう。

仏壇がある家庭は、ご先祖さまや故人にお供えをするとより丁寧です。

お墓参りをする時間がない場合は、手を合わせて故人を尊ぶ時間を取ると良いと思います。

 

さて今回は、春分の日についてご紹介しました。

日常の中で気になったものがあったらすぐに調べる癖をつけましょう!

 

春のイラスト・2月、3月、4月、5月・無料イラスト

感想およびコメントをお寄せください