中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別三鷹

集中するための習慣

コメント数:0   投稿日:2026/09/12 17:39:29 

こんにちは。ena個別 講師Sです。

蝉たちの喧騒も収まり、少し秋らしくなったのではないかと感じます。

今回は私が勉強するときに行っていた集中するための習慣をお話したいと思います。

 

1 タイマーを使う

 使っている方も多いのではないでしょうか。

私はどうしても集中できないとき、とりあえず10分だけ頑張ろうと己を奮い立たせるために使っていました。個人的にキッチンタイマーや勉強向けのタイマーをおすすめします。

スマホなどのタイマーだと画面が消えてしまうのとSNSの誘惑に負けてしまうためです。

(どうしてもスマホしかない時はスマホを隔離していました。ベッドに投げていたけどよろしくない。良い子はマネしないでください。)

 

2 運動をする

 スウェーデンの研究によると2分から1時間ほど有酸素運動を行うと、最大2時間に渡って

集中力や記憶力がアップするとのこと。私は受験本番でも合間の時間に少し歩いていました。リフレッシュも兼ねられて良かったです。

 

少しでも皆さんの勉強のお役に立てれば幸いです。

受験前、定期テスト前はぜひ校舎を使って、集中できる環境で時間を有意義に使いましょう。

 

感想およびコメントをお寄せください