ena個別河辺
「夏休み明けから成績が下がった」原因は?
コメント数:0 投稿日:2026/10/03 15:40:28
皆さんこんにちはena個別河辺です。
「夏休み前までは順調だったのに、夏休み明けから成績が下がってしまった……」というお悩み、ありませんか?
その原因の一つとして考えられるのが、夏休み中の学習リズムの変化です。学校の授業がない夏休みは、自分のペースで勉強できる一方、宿題や夏期講習を「やっただけ」になってしまうこともあります。特に、苦手な単元を復習しないまま新学期を迎えると、夏休み明けの授業についていくことが難しくなる場合があります。
また、9月以降は学校の学習内容が少しずつ難しくなっていく時期でもあります。これまで何となく解けていた問題でも、知識を組み合わせたり、応用したりする力が求められるようになります。そのため、「急に成績が下がった」というより、これまでの小さな苦手
が数字として表れ始めたというケースも少なくありません。
大切なのは、成績が下がったことだけを見て焦るのではなく、どの教科の、どの単元でつまずいているのかを確認することです。テストの答案や普段の学習状況を振り返ることで、原因が見えてくることがあります。
秋は、これまでの学習を一度整理し、苦手を立て直す絶好の時期です。「最近ちょっと成
績が下がったかも」と感じたら、まずは現在の学習状況を一緒に確認してみましょう。
———————————————————
最後までお読みいただきありがとうございました。
ena個別河辺では塾生募集中です。
校舎見学・無料学習相談・無料体験授業も実施中です。







