中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

ena個別つつじヶ丘

●夏越の大祓●

コメント数:0   投稿日:2025/06/26 19:36:24 

こんにちは。ena個別つつじヶ丘受付です。

蒸し暑さが続く昨今ですが、体調など崩されていませんでしょうか。

夏越の大祓

早いもので6月も終わりに近づき、2025年も既に半分が過ぎようとしています。

6月30日は一年の折り返し地点とも言えますね。

そんな、1年前半の最終日に全国各地の神社で執り行われるのが

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」です。

 

境内や鳥居の下などに茅(ちがや)で作られた大きな輪が設けられ、

茅の輪をくぐることで厄を払う事が出来るというもの。

半期分の穢(けがれ)を落とす行事です。

 

夏越ごはん」という雑穀ご飯の上に「茅の輪(ちのわ)」をイメージした丸い食材をのせた行事食や

水無月(みなづき)」という白いういろうの上に小豆をのせた三角形の和菓子などを食べたりも。

今年後半の無病息災を願い、来る本格的な暑さに負けない元気な身体で勉強を頑張っていきましょう!

enaはいつでも生徒さんを応援しています。

 

——————————————————

お問い合わせは・・・

ena 個別つつじヶ丘

042-426-9711

tsutsujigaoka@ms.ena.co.jp

0

感想およびコメントをお寄せください