2026年度冬期講習会は、12月26日(土)開講です。
冬期講習会は、小6・中3受験生は入試本番前の重要な学習期間、その他学年にとっては新学年へと向かう重要な過渡期です。各校舎における日々の授業の他、13泊14日という圧倒的な学習時間を確保した正月必勝合宿、正月セミナーや予想問題特訓など、特別講座も多数開講します。
現在enaにお通いでない方の冬期講習会受付は、10月19日(月)から開始されます。冬期講習会資料を事前にご予約いただいた方へ、10月13日(火)以降にご希望の校舎より資料を発送させていただきます。
enaの教師陣は自らが巣立った「塾」を天職とし舞い戻った諸君たちです。
それゆえ徹底した指導は当然で、受験学年の9月から始まる「毎日登塾」や自習室で行われる「過去問演習」などの指導(無料)、各季節講習会の長期合宿(希望制)もその一環です。
またDTS(daily telephone service) と称し、しばしばお電話をし、成績状況報告と進路相談をさせていただきます。
もちろん生徒諸君の登退塾は、保護者様の携帯に即座にお知らせします。また保護者様はいつでも教室風景・授業内容・合宿生活をネットでご参観いただけます。
の強み

少人数集団指導
クラス定員は小学部・中学部ともに最大20 名
enaでは、 生徒一人ひとりに目が行き届く少人数の集団指導を実践しています。 授業は私語のない集中できる空間で行われ、生徒は挙手をしてから発言します。教師は机間巡視を行い、生徒の状況を確認しながら指導や答案添削を行います。この指導法により、 記述式問題が多い近年の入試にもしっかりと対応できる力を育てます。

ダブル学習システム・ネット授業参観
対面授業+単方向映像授業+ネット授業参観
各校舎で直接行う対面授業に加え、すべての授業に単方向映像授業を完備した「ダブル学習システム」を展開しています。録画タイプの単方向映像授業の他、オンライン配信のライブ映像授業や双方向映像授業、さらに保護者様が授業の様子を確認いただける「ネット授業参観」も実施しています。

保有の合宿場で行う、年間を通した充実の合宿指導
対面授業+単方向映像授業+ネット授業参観
enaは、 富士山周辺および清里に8 カ所の合宿場を所有し、 年間を通してさまざまな合宿を行っています。1 泊 2 日から30 泊を超える合宿をご用意し、朝から晩まで生徒に寄り添い指導します。勉強合宿だけでなく、多種多様なプログラムを取り入れた自然体験合宿も人気です。

「師・近距離」のenaによる日々の入試対策
小 教師が身近な「師・近距離」の指導を実践するenaでは、小6・中3受験生の9月以降は、週6日・毎日の授業で入試演習を繰り返し行います。受験生の志望校や学習状況を把握し、一人ひとりに寄り添った指導で志望校合格に必要な得点力を養成していきます。
授業外サポート
入試応援
enaでは毎年各校舎にて受験団結旗を作成し掲示しています。毎年団結旗には各校舎の教師陣と受験生の合格への思いが書き込まれます。
授業に自信があるからこそ、全て見て頂きます

