中学受験、高校受験、大学受験を目指すお子さまの為の進学塾ena

  • イベント申し込み
  • 資料請求
  • お問い合わせ 0120-06-1711 受付:日・祝日をのぞく10:00~18:00

富士山夏期合宿レポート

ena小学部
ena 富士山合宿場外観

経団連のゲストハウスだったena 富士山合宿場。大自然に囲まれて空気も景観も絶好の環境を提供しています。

夏休み恒例のena 夏期合宿に今年も多数の生徒が参加しました。いつもとは異なる環境の中で、学力面、精神面ともに成長できる大切なイベントです。新たな舞台である富士山合宿場に参加した生徒たちが過ごした充実の6日間をレポートします。

絶好の環境の中で、徹底して学習する6日間
1日9時間以上、授業+復習タイムで圧倒的な学習時間を確保

2014年度小5・小6・中3対象の夏期合宿は、7月下旬から8月にかけ5期間に分かれて、清里・富士山合宿場で行われました。5泊6日の日程の中、参加生徒たちはテレビもゲームもない勉強に集中できる環境で、自主的に学習に向き合う習慣を身につけながら、充実した時間を送ることができました。
ここでは、enaの2つの合宿場のうち、今年5月に開設した富士山合宿場(旧経団連ゲストハウス)で行われた第6期の夏期合宿の様子をお伝えします。

集中して取り組める環境があります。

8月20~25日の6日間、富士山麓の東側、静岡県駿東郡小山町にあるena富士山合宿場には小5・小6・中3の合計約200名が参加しました。1日目は、都内の指定された集合場所からバスで合宿場に移動。車内では新たな友人たちと出会い、打ちとけながらお互いの話に花を咲かせるほどに。

17時頃に到着後、夕食をとって授業を2時間受けます。2日目~5日目は、連日朝7時の散歩の後は日中10コマ(小5・小6は9コマ)におよぶ授業、そして夕食後2~3時間にわたる復習タイム(23時消灯・就寝)まで、完全に学習に集中できる時間をすごしました。 今回の合宿では、小学生は文系・理系・作文の3つの授業それぞれを各2~3時間連続して行うことで、より高い集中力が養えるように時間割を編成。 小5の理系では実験の時間を取り入れることで学習への興味と意欲を引き出し、小6の各授業では設定されたテーマごとに例題を検討するなど、入試本番を意識してより深い理解へと導きました。また中3の授業では、英語・数学・国語の3教科に絞って、重要事項を徹底的に学習しました。

1万4千㎡の広大な敷地とゆったりとした館内の施設を活かして

世界遺産・富士山の雄姿を間近に臨む合宿場では、経団連ゲストハウスだった当時の各施設の規模と機能をそっくり活かしているため、ゆとりあふれる落ちついた学習スペースが随所に確保され、絶好の環境を生み出しています。教室は合計8教室あり、ゆったりとしていて隣のクラスの授業を干渉する心配もありません。講堂では、全員の学習意欲を高める決起集会や、合宿最後を飾る閉講式などを行います。

室内の風景

1日3食、栄養バランスが考えられたメニューを提供する大食堂の窓からは、天気によっては富士山を見ることができます。また、宿泊棟は4人部屋または6人部屋のベッドルームとなっており、各部屋にユニットバスが付いています。不自由のない環境の中で、参加生徒たちは新たな友人たちとの語らいや共同生活を通じて、自分自身の志望校や現時点の実力を再認識する貴重な時間を過ごすことができました。より意識の高い生徒の意気込みに、全体が引っぱられていく様がありありとうかがえ、参加生徒たちの表情が日に日に引き締まっていく様子が顕著なのも、合宿ならではの特長でした。

室内の風景

合宿初日に各自の目標を設定!壁に掲示して決意を毎日再確認

参加生徒は、初日にまず合宿中の各自の目標を紙に書き出しました。記入されたその目標は、食堂下の玄関ホールの壁にすべて貼り出されました。生徒たちは自分の書いた目標をくり返し目にすることで、初心の決意と常に向き合うことになります。またホールの別の壁には、合宿専用Webページの掲示板に投稿されたご家族からの励ましのメッセージもどんどん貼り出されていきます。真剣な表情で、またワクワクするような目で文面を確認する生徒たちの姿がとても印象的でした。

メッセージを壁に張り出しています。

参加者の声

小5女子
親に勧められて来たけれど、とても楽しい。食事も学校の給食よりおいしくて大満足。来年もかならず来たいと思います。
小6男子
区立九段中合格をめざしているので、自分から合宿参加を希望しました。3日目には授業の進め方にも完全に慣れることができました。新しい友達がたくさんできことがとてもうれしいです。
中3男子
志望校合格まで自分の偏差値をあと5は伸ばしたくて参加しました。授業は少しきついけれど、確実に目標に近づくきっかけになったと思います。