お問い合わせ先 ena教務部
0120-06-1711※受付時間 日曜・祝日除く 10:00~18:00
2024年度適性検査分析速報-武蔵高等学校附属中-
投稿日: 2024.02.3 10:00 pm
2024年度 武蔵高等学校附属中 適性検査分析速報 |
こちらの記事の公開日時について2月13日の11:45ごろまで、こちらの記事は公開日が1月31日となっておりましたが、 これはこの記事のスペースを同日に記載し、 2月3日夜時点で問題を分析した内容に更新する、という処置を行ったためです。 事前に学校様やその他の箇所から問題をena側が入手していた、などということはございません。 誤解を与えてしまい申し訳ございません。 ena小学部 青木繁和 適性検査Ⅰ【出典】 【出題形式】
〔問題1〕問われている内容に一致する具体例をそれぞれの文章から探し記述する問題
〔問題2〕文章2の傍線部に関連する文を、文章1から抜き出し記述する問題
〔問題3〕二つの文章のいずれかの考えに触れ、自分の考えを書く問題
適性検査Ⅱ【大問1】デジタル数字を題材にした問題 〔問題1〕はマグネットシートから棒状のマグネットを切り取り必要な個数をつくる問題です。花子さんと太郎さんで「かく」作業と「切る」作業を分担して行い、できるだけ早くすべての作業を終わらせます。それぞれ作業にかかる時間が違うので、どう組み合わせるべきなのか当たりをつけて解き進める必要があります。 〔問題2〕はルールに従って、指定された3けたのデジタル数字を最短時間で作る方法を考える問題です。「マグネットをつける操作」「マグネットを取る操作」「数字の書かれたボードを180度回す操作」「2枚のボードを入れかえる操作」を組み合わせて考えます。回転と入れかえをいかに効率よく使えるかがカギとなりました。
【大問2】鎌倉時代から明治時代にかけてのお金・銀行について考える問題 武蔵の適性検査Ⅱ大問2の独自作成問題は教科としての社会の内容を題材として出題されますが、今年は歴史を基にした出題でした。 〔問題1〕鎌倉時代の近畿地方における土地の価値の表し方の変化に関する問題でした。自分で選んだ地域の変化について考えるものでしたが、会話文は短く、表もわかりやすいため、平易な問題でした。 〔問題2〕選んだ小判の組み合わせについて、小判とその価値の変化を答える問題でした。小判の重さや金の含有量の変化に着目する必要があります。解答に必要な金の含有量を求める際、二つの組み合わせはいずれも小判の重さか金の含有量の割合のどちらかが同じであるため計算がしやすく、会話文と問題文の内容さえ理解できればこちらも平易な問題でした。 〔問題3〕1893年以降、銀行の設立数が急増している理由について、会話文をもとに答える問題でした。銀行が急増した直接的な理由だけでなく、その背景も踏まえながら書く必要があります。解答に必要な情報はすべて会話文中にあるため、平易なただの要約の問題でした。
【大問3】「まさつ」について調べる実験を題材にした問題 〔問題1〕は、ペットボトルのキャップにつけられたみぞのまさつによる効果を、モデル化した実験で確かめる問題です。実験の内容そのものは結果も素直で分かりやすいものではありますが、問題で問われている内容を過不足なく盛り込んで完全な解答を書く観点を持たずに、ぱっと解答をしてしまうと、要素が不足して減点となりうる、問題文の読解力で点数の分かれる問題でした。 〔問題2〕は、斜面をすべり下りる物体の摩擦力が、接地面の素材にどのような影響を受けるかを、実験から明らかにする問題です。複数の条件が設定されているので、対照実験の考えを使うことが必要になりました。実験の内容そのものは比較的分かりやすいものであったため、対照実験の仕組みの理解とそれを言語化できるかどうかが得点の肝でした。
適性検査Ⅲ【大問1】図形や規則に関する問題
【大問2】液体の濃縮や蒸発、冷凍に関する問題 |
SUPPORT
非常に参考になりました。ありがとうございました。
コメントありがとうございます。
お役に立てれば幸いです。