校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

凍結防止剤,融雪剤

投稿日: 2024.03.28 5:09 pm

こんにちは ena田無の松島です。

小6・セミナー最終日に出題された、理系、凍結防止剤,融雪剤の問題。当然 やってみました!(笑)
 水に溶かすと 尿素はチベたく、塩カルはホットに…。まさに、問題文のとおりです。生徒さんも、なるほどぉ〜、と大納得。
 そして、早朝から冷凍庫に入れといたペットボトル。ただの水のは カッチン カチンになって、机をたたけば ガン ガーン! と。しかし、食塩水,塩カル水は液体のまま。凍ったか? と見えた尿素水は シャーベット状。机をたたけば フニャ ポコポコン!
 尿素には保湿効果もあり、ハンドクリームに使われたりします。逆に、塩化カルシウムは湿気とりに。
 都立中の大好物 = 身近な科学現象、ですね。凝固点降下に関しては 以前に、塩氷 = 寒剤の実験もやってあげたことがあるでしょう。マイナス21℃、ですよ!
 翌3月26日(火)。ふと思い立って、冷蔵庫に常備してあるダイヤアイスを紙皿に取り、塩化カルシウムのコロコロを振りかけてみました。生徒さんが 手をかざすと、氷の冷気にまざって 微かに発熱しているのが分かりました。授業を続けているうちに、ふと気づくと、氷だけを乗せた皿に比べ、さっさとビショビショに溶けてました。
 雪解け、そして、おぉっ!  と声が上がって、春期講習・第2期、のスタートです。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)