校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

春期セミナー

投稿日: 2024.03.23 10:33 pm

こんにちは ena田無の松島です。

いよいよ始まった春期講習!  田無校舎は小6生のセミナー会場です。みな、やる気でキラキラしています。いい雰囲気です。
理科は、プランクトンについて。
ミジンコも常備していますよ。横顔? から、目が2つあると思いますよね、普通。ジャ~ン!  顕微鏡写真を撮ると、この通り。1つ目なんです。ガンダムに出てくるザクみたいでしょ(笑)。小6生さんたち、みんなペックリ!
メスがメスを産む単為生殖。なれど、秋になると突然 オスが現れて、有性生殖で越冬卵を産みます。生物界、なんでもありですか ! ? (笑)。
ケイソウ = 珪藻も出題されていました。堆積して出来た岩石、多孔質の「 珪藻土 」は 軽くてスッカスカ。備長炭みたいに 湿気取りや消臭材に、また、熱を伝えにくいので コースターなどにも使われます。ところが、熱変成して「 チャート 」になると、カッチカチに。鉄をも削り落とし、火打ち石に使われたりします。
小6生、好奇心の扉がバンバン開きました。
 合宿組もがんばっていることでしょう。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)