校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

クラフトプログラミング

投稿日: 2024.03.23 10:32 pm

こんにちは ena田無の松島です。

今回の「 ふしぎ教室 」は「 クラフトプログラミング 」!
写真は、松島が見本に作っておいたもの。生徒さんたちの方が、ずっと独創的で 面白い迷路を作ってましたよ。夢中で集中!
パズルの方は、材料を増やして立体パズルにしてみました。田無スペシャルです!  …なんてね、迷路作りに時間がかかったので、こっちは 材料お持ち帰り、ということに。収納ケースは、生徒さん一人ひとりの分、松島先生の手作りです。指物師(さしものし)! ?(笑)
さて、小4・理科は「 体のしくみ 」。テキストに、『 骨と骨とは ジグソーパズルのように ピッタリくっついてます 』とありましたが、ホント、そうです。松島の得意技、手作り骨格標本で よぉ〜くわかりました。これ作るの、すっごい大変なんですよ。
関節の作りが よく分かる標本も。右下のコロンとしたのは、膝蓋骨( しつがいこつ )、いわゆる「 ひざのお皿 」です。関節を守ってます。
テキストには載ってませんでしたが、太い骨の中で血液は作られます。骨の断面も観察しました。
骨格、そして、動物の体は、本当に精巧に出来たパズルです。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)