校舎ブログ詳細

ena田無

小中学部

ネコヤナギ

投稿日: 2024.03.14 3:51 pm

こんにちは ena田無の松島です。
ネコヤナギの続き、です。
枝を切って 花瓶に挿しといたら、ニョロ〜ンと 根が伸びてきました。生きる力が強いんですね。松島家のお庭に植える前に、理科で「 植物 」をお勉強した 小4生さんに 見せてあげました。( お家から持ってくる途中で 花が取れちゃったのは残念でしたが。)
で、ついでに 左のは…。なに、このブキミ生物 ! ?  キッチンで どこいったのか紛れてるうちに、すっかり芽と根が伸びちゃいました。ジャガイモです!
中3·理科で学習する「 無性生殖 」の一種、「 栄養生殖 」の一例です。そもそも ジャガイモは、ヤマノイモの茎が 粒のように丸まって、地面にポロンと落ちては発芽する「 ムカゴ 」と同じこと。そうなるための器官ですからね、本来は。人間がその栄養を 横から頂いてるってわけです。
さぁ、ジャガイモも お庭に植え…はしませんが(笑)、プランターなどで栽培することは 十分 可能です。キッチンにも いろいろな理科の不思議が転がっています。

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena田無)