校舎ブログ詳細

ena椎名町

小中学部

ふしぎ教室(リモネンの秘密)

投稿日: 2024.02.24 9:19 pm

ena椎名町のブログをご覧の皆様、こんにちは。

ご覧いただき、いつもありがとうございます

そろそろ旅行に行きたくなってきた犬飼です。

 

本日2/24(土)は小学校3・4年生対象のふしぎ教室が行いました。

レモンミカンの皮から抽出されるリモネンを使ってさわやかな香り包まれながら実験を行いました!

リモネンがゴムやプラスチックを溶かす性質を利用して、膨らませた風船に塗って割れることを確認したときには生徒全員が興味津々でした(*^^*)

その後、発泡スチロールの表面にリモネンでお絵かきをしてスタンプを作りました!

塗った場所が溶けるので、どこを塗れば好きな形のスタンプを作れるのか考えながら、いろいろな形のスタンプを作りました。様々な形のスタンプが出来上がってとても楽しかったです。

実験を通して学びを楽しいものだと改めて感じてもらえるととても嬉しいです☆彡

ena椎名町 犬飼

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena椎名町)