校舎ブログ詳細

ena大塚

小中学部

春期講習2日目・・形にする・・

投稿日: 2024.03.27 7:20 pm

3月27日(水)

こんにちは。ena大塚の宮村です。

 

今日は朝から好天で。久しぶりに太陽さんにお会いしたような気も。

このまま春になり、桜も開花し、心地よい一日が送れるようになることを。

講習会の私の恒例になっているのですが、英語の小テストの採点・新規作成で追われている。

この春は3クラス分の担当であり(後期は4クラス分)、その分、時間が掛かってます。行き帰り

の電車の中でもできる範囲は手を付けている状況。でも、これをやり切ることが自分の課題と。

昔は、深夜に帰宅してから晩御飯を食べながら採点していた頃もありましたね。あの頃は若かった(?)

 

昨日も書きましたが、小6・中3をこの春で受験生にする。その意図で進んでいます。

形を作らせる(宿題・小テスト・直し・再テストなどなど・・・)ことに力を入れたいかと。

中3生の大半は小テストなりへの形はしっかりとできてきた感がありますが、まだまだ甘い生徒も

いるので、そこを完璧にしたい。

小6生もまだ行動に対して個人差があるので、全員が向かえる形を作りたい。小テスト・計算プリント・

宿題への取り組み・作文・各種直しの提出などなど・・・

ペース・進度に差こそあれ、全員が前を向く形を作りたいですね。

 

今日、昼食時の小6生・・・・食事が済んだ生徒から勉強に(直しに)。昨日の説教が効いたか?

今日も中3生が早々と登校し、自習室に。

形を作り上げる春に!

 

我らが中3!

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena大塚)