校舎ブログ詳細

ena浅草橋

小中学部

*わくわく気持ちが躍る3月♫*㉑漢字テストを通して得てもらいたいもの

投稿日: 2024.03.21 6:00 am

こんにちは、ena浅草橋 校長の佐藤です!

 

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2402/24/news056_0.html#smartnews_nl

なんか、見ているだけでくしゃみが出そうです・・・。

 

 

 

 

 

ena浅草橋では、漢字テストに再テストルールを設けています。小学生及び新中学1・2年生は9割、新中学3年生は全問正解をボーダーとしています。所定のラインを越えられなかったら、再テストです。

 

再テストを実施する目的は色々とあります。

・正しい理解と正しい定着を助長するため。

・直しの習慣化(直しをしないと気持ち悪いと思えるくらいになれば素晴らしいです)。

・合格点を取るという成功体験を積み重ねるため。

・再テストをしてでも合格点を重ね、勝ち癖をつけるため。

 

以上が主たる目的ですが、深掘りすると他にもまだまだあります。そして子どもたちはそれをしっかりと受け入れ、熱意を持って励んでくれています。もちろん、1発での合格を第一に目指して頑張っています☆

 

大きいテストを制するには、小さいテストから攻略できなければいけません。そういった意味でも、小テストだからといって絶対に軽視できないですよね。仮に軽視しているであろうと判断できる子どもがいれば、必要性をしっかりと分かるまで伝えます。

※叱ったり怒ったりするわけではありませんので、ご安心下さい。

 

 

まずは小テストの合格点からしっかりと到達させます。

 

 

ena浅草橋 佐藤

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena浅草橋)