校舎ブログ詳細

ena久我山

小中学部

4/20久我山~小3学判・漢字・もう一度原点に戻って~

投稿日: 2024.04.20 9:54 pm

こんにちは、富岡です。

小3生、学力判定テストです。

 

テスト中の様子では、例えば国語は「慣用句」などはよく覚えてきた跡が見られ、これは素晴らしいのですが、一番基本となる「漢字の書き取り」でだいぶ苦労していたようですね。

週に1回の漢字テストでは直前にさらっと見ただけでも結構点が取れてしまうこともあるのですが、それは本当の実力ではないかもしれません。月に1度のテストだとたちまち困ったことになってしまいますよね。

漢字練習ノートを毎回提出してもらっているわけですが、やはり感じるのは「少し練習の回数が少ないかな」といった点ですね。

一気に何十回も書いたところで効果は少ないという話は以前この場でもさせてもらいました。大事なのは1回にまとめてたくさん練習するのではなく、少しずつでも毎日欠かさず続けるということなんですよね。しつこく繰り返しておきましょう。

というわけで、漢字練習、原点に戻って「毎日コツコツ少しづつ」で行きましょう。

では、また。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ena久我山

〒168-0082 東京都杉並区久我山5丁目8-20 ポスタンド2F

校長:佐々木 一樹

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tel:03-5941-2674   Fax:03-5941-2675

E-mail:kugayama@ena.co.jp

校舎開校時間: 平日 14:00~22:00  土曜 12:00~22:00

事務受付時間: 平日 14:00~19:00  土曜 12:00~17:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena久我山)