校舎ブログ詳細

ena久我山

小中学部

4/23久我山~今頑張るんです~

投稿日: 2024.04.23 6:26 pm

こんにちは、校長の佐々木です。

小6のこと。

受験学年になり、少し日が経過しましたね。

量にも時間にも慣れて、ペースがつかめてきた人が多いです。こんな時にこそ、「だれる」ことに注意が必要です。

慣れは注意しないと「だれ」に変わります。

先日小6には、「きついなー」や「ちょっと手を抜こうかなー」と考えたときには「今だけ頑張ってみる」という話をしました。

この「今だけ頑張る」を積み上げ、継続していけばそれは実力に変わります。

そして、「今頑張る」という決断が当たり前にあると、精神年齢も上がります。すると、勉強でも成果が出てきます。

小6、非常によい集中をしていました。小6も必死に勉強をします。我々もあの手この手で彼らのエンジンを上げます。

さあ、まずは「今頑張りましょう」

 

私が板書中の写真が撮られていました。みんな集中して、すべき作業をしています。

さらに机の上が勉強する状態になっていますね。よい成績はよい姿勢からです。

 

ダイエットしてから、少しリバウンドした?という疑問を抱く今日この頃でした。

 

佐々木

 

2024年度ena資料請求ページはこちら

 

中3前期日曜特訓

小6前期日曜特訓

 

ふしぎ教室

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ena久我山

〒168-0082 東京都杉並区久我山5丁目8-20 ポスタンド2F

校長:佐々木 一樹

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tel:03-5941-2674   Fax:03-5941-2675

E-mail:kugayama@ena.co.jp

校舎開校時間: 平日 14:00~22:00  土曜 12:00~22:00

事務受付時間: 平日 14:00~19:00  土曜 12:00~17:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena久我山)