校舎ブログ詳細

ena久我山

小中学部

4/17久我山~卒業生インタビュー第1回~

投稿日: 2024.04.17 11:35 am

こんちには、校長の佐々木です。

タイトルの通り、卒業生インタビュー①です!

卒業生に来てもらって、受験についてどうだったかをインタビュー形式で聞いていきました!

 

第1回はK・Y君 K・A君 U・K君 × 野村先生です!

 

佐々木:来てくれてありがとう!まずは受験お疲れ様でした!

    まず、受験でつらかったことは?

K・Y君:勉強はきつかったですけど、かわいい女子に囲まれることもあって楽しかったです!!

一同:(笑)(笑)(笑)

野村:2人は?

U・K君:長時間の勉強がつらかったですね、何度逃げ出そうと思ったか!

K・A君:最初はきつかったけど慣れました!

野村ena久我山では勉強量を積ませることを大切にしているけど、みんなが勉強量を積んで効果があるなと思ったのはいつご   

   ろ?

全員:夏!

野村:じゃあ、それに関して夏期講習についてどうだった?

K・Y君:長かったです!正直、頭がくらくらしました(笑)

U・K君:長いですね。そして波がありましたね、第1フェーズ、いけそうかなと 第2フェーズでめちゃくちゃしんどい、第3

     フェーズは飛び出したくなる

     やばい!課題と復習が追いかけてくるってなる

一同:(笑)

野村それをどう乗り越えたの?

U・K君:それはもう大きな声を出してストレス発散ですよ!そして、そこから合宿ですよ。もう校舎授業と合宿で境地に達し 

     て、なにも感じなくなります

     ひたすら勉強するだけですよ(笑)

野村:K・A君は?

K・A君:よかったですよ。勉強がよくなってきた!成績の伸びを実感できました。

野村:季節は戻るけどさ、春はどうしてた?

K・Y君:野球してました!

K・A君:春は勉強してました、てか、中2からはちゃんと勉強時間取ってました。

    中1のときは大学受験みたいに失敗してもやり直せるからいいやと思っていたが、この考えが違うって思うようになっ  

    てからはしっかりとやるようになりました。ちゃんと勉強してましたよ

佐々木、野村:えらい!

野村受験勉強を通して、後輩へのアドバイスはある?

U・K君:自習室には行け!そして、一問一答をきちんとやるべき!早めに早めに!俺は一問一答をゆっくりやりすぎた(笑)

K・Y君:やっぱ忙しい人もいると思うんですよ、僕みたいに。でも移動中とは切り替えて勉強はすべきですね

野村:隙間時間の使い方ですね、じゃあK・A君は?

K・A君:自習室にはマジで行った方がいい!で、で、睡眠時間は取った方がいい、頭が回らない。

     あと、U・K君みたいにエナジードリンクは飲まない方がいい!

U・K君:あれには助けられた!

佐々木:まあ、エナジードリンクはほどほどに(笑)

野村:勉強量と体調管理だね

U・K君:前に一回、体調管理を怠ったらめっちゃ体調崩した、でもその後しっかりしたらばりばり元気でしたね。これ大事で 

     すね

野村:連続で休んだ時期あったね

佐々木3人が受験の中で成長を実感したことは?

3人:模試の成績!

U・K君:授業→演習をやりまくったら、ぼーんで成績が上がりました

K・Y君:模試の順位がどんどん上がっていった。最初はめっちゃ低かったけど、その後にめっちゃあがっていきましたね

K・A君:模試とかで、全然点数とれなかったものもちゃんと長く勉強すると点数が上がって苦手じゃなくなることかな

佐々木:なるほど、3人が受験で一番大切だと思うことはなに?

一同:一番か、難しいな

K・A君:自習室に来ること!

K・Y君:元気の良さ!明るくいこうぜ!

佐々木、野村:元気良い!(笑)いいね!

U・K君:体調管理!、あとは程よく自分がおかしいと思うくらい勉強すること!自分の限界を超えるんですよ

野村:いいね、打ち込めるのはかっこいい

佐々木、野村ena久我山で勉強してよかったことは?

K・Y君:先生と一緒に頑張ることができること!大きな声で発言ができること!

野村:一緒に声出したよな!

佐々木:なんだそれ(笑)

K・Y君:あとやっぱり、先生が面白いから塾に来たくなりましたね

野村:おーー

U・K君:えー、俺は4つくらい塾行ったことあるけど・・

野村:え、そうなの?

U・K君:めっちゃ転々してたんですよ、個別とか集団とか転々としていました。授業はena久我山が一番楽しかったなぁ

     勉強も一番させられましたけど(笑)、でも力になるよね、授業も一番よかった。

野村:限界突破したもんな!K・A君は?

K・A君:他の塾行ったことあって、前は授業がいやだったけどena久我山は楽しい!

     楽しいし、頭に入る! あ、ためになる

佐々木:めっちゃいいこと言ってくれるじゃん!

U・K君:勉強したなー(笑)

佐々木最後に後輩へパワーを込めたメッセージを!

K・Y君:よし、すぅー(叫ぼうとする)

一同:違う違う(笑)

野村:言葉にして(笑)

K・Y君:最後まで頑張ってください!!

一同:いいね!

U・K君:うーん、そうですね、ちょっと思考します。

K・A君:あきらめなければ受かる!

野村:じゃあ、締めはU・K君

U・K君:まあ、不安だと思っていることも9割くらいは根性で解決できるので、不安に思わなくても大丈夫、根性でなんとかなります

佐々木、野村:かっけぇ!めっちゃいいじゃん!

佐々木:高校生活楽しんでな!

3人:はい、彼女作ります!

佐々木、野村:(笑)

佐々木:協力してくれてありがとう!!

 

 

 

3人とも学校終わりに協力してくれました!

受験に必要な勉強力を積み上げたことを話してくれました。

次回もお楽しみに!!

 

佐々木

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ena久我山

〒168-0082 東京都杉並区久我山5丁目8-20 ポスタンド2F

校長:佐々木 一樹

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Tel:03-5941-2674   Fax:03-5941-2675

E-mail:kugayama@ena.co.jp

校舎開校時間: 平日 14:00~22:00  土曜 12:00~22:00

事務受付時間: 平日 14:00~19:00  土曜 12:00~17:00

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

 

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena久我山)