校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

日曜特訓の魅力

投稿日: 2024.04.16 10:00 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

温泉や銭湯が好きでよく行くのですが、

初めて行ったところの蛇口が「PUSH」ではなくて捻るタイプだと喜びます。

泡がもうちょっとで落とせそうだなってところでだいたい水が止まりますよね。

 

さて、いよいよ今週から中3前期日曜特訓がスタートしました。

私はena三鷹会場にて第一回の数学を担当いたしました。

 

中3前期日曜特訓は、私立・都立難関校・上位校を目指す生徒たちが集い、

英語・数学をより深く、より実践的に、そしてより面白く学んでいきます。

 

第一回のテーマは数学「一次関数」

受験数学の超重要単元です。

等積変形や三角形の二等分、四角形、最短距離、パラメータを扱いました。

中学3年生にとっては一次関数は既習単元ですから、

授業の中では、通常の解法だけではなく、

傾きの比で解いてみたり、面積比で解いてみたり、

と色々な引き出しを来てくれた生徒たちへ伝えました。

 

言ったことや学習したことをすぐに聞き、すぐにノートへメモする。

そしてすぐに実践できる力がありました。さすが難関校志望者。

 

 

昨年同様、ともに三鷹会場を担当しているena三鷹の須金校長

須金校長の授業は、誰もが必ず一度は受けたい授業です。

 

今後の中3前期日特のスケジュールは以下の通りです。

第1回 4月14 日(日)【数学】 学習単元:1次関数 終了

第2回 4月21日(日)【英語】 学習単元:長文読解&英作文【時制・受動態・不定詞】

第3回 5月12日(日)【数学】 学習単元:図形の移動と合同・証明問題

第4回 5月19日(日)【英語】 学習単元:長文読解&英作文【動名詞・接続詞・文型】

第5回 5月26日(日)【数学】 学習単元:空間図形

第6回 7月7日(日)【英語】 学習単元:長文読解&英作文【現在完了・比較】

第7回 7月15日(祝・月)【数学】 学習単元:計算総合・入試問題に挑戦

※時間は全日程17:00〜20:10です。

中3前期日曜特訓

 

みんな志望校に向け、真剣そのものです。

休憩時間には全校舎の生徒たちと話をして、普段の校舎の様子や学校のことなどを話してくれました。

いつもとは違う他の校舎の生徒や先生がいる環境の中で学ぶというのも「日曜特訓の魅力」の一つだと思います。

 

学ぶことがたくさんあるはずです。

私も担当者として自信を持ってオススメします。日曜日で差がつきます。

受験生の皆さんはどんどん参加してください。本当にオススメです!

小6前期日曜特訓

中3前期日曜特訓

 

【今日の一枚】月曜日恒例、小5復習ノート&日々学提出チェック

しっかりと揃うようになってきました。

 

受験学年も非受験学年もしっかりと目の前の目標に向かって前進すべし。

全力でやらないと面白くない!

 

おふろの王様が好き。

ena高円寺 松久

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

①ena高円寺個別説明会(新小2〜新中3対象)

 

②ena高円寺新小2・新小3授業体験会

・新小学2年生コース

・新小学3年生コース

1年間授業料無料でお通いいただけます!

 

現在春からの体験授業入学のお申し込みをいただいております。

各学年定員もありますので、ご検討の方はお早めにご連絡ください。

ena高円寺:koenji@ena.co.jp/03−5327−8271

2024年度資料請求ページ≫

 

合格力診断テスト

小6都立中合判

適性検査模試私立型算国模試

ふしぎ教室

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)