校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

合格に必要な姿勢

投稿日: 2024.04.19 9:04 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

マツケンの地理好きの原点はドラえもんの「日本旅行ゲーム」というボードゲームです。

日本の全部の地方を先に回った方が勝ち的なすごろくのようなゲームでした。

たしか裏にはそれの世界版があって、遊びながらその地方や国の名産・歴史上の人物に対して興味を持っていた気がします。

乗り物を乗るためのお金の計算をする必要もあるので算数の力も身につきますよ。

 

さて、今日は小学6年生の様子です。

 

小学6年生は先日「都立中合判」を実施いたしました。

昨日回収した復習ノートではすでに模試の直しがされていて、

多くの生徒は何も言わずともこのサイクルがしっかりと身につくようになってきました。

 

受検も受検勉強も全て自分ごとです。

やった量がしっかりと結果で返ってきますから、

全ては「自分のため」に学び続けて欲しいと思います。

そういう意味では、小6生の授業の様子は本当によく集中したいい環境です。

やるときは集中して、発表するときには全員で意見を出し合い、高いレベルで授業が進んでいます。

 

記述の練習も授業の中でしっかりと扱っていきます。

頭の中で分かっていても、それを順序立てて相手に伝わるように説明していく必要があります。

復習ノートでは、模範解答と比べ何が足りているのか何が余計なのかなど、

自分の記述をしっかりと分析して「過不足ない文章」で説明していく力を身につけていきます。

 

こちらは先週実施した「都立中合判」の様子です。

本番同様、緊張感ある雰囲気で実施することができていました。

 

こちらは大塚先生の小6文系の授業です。

大塚先生の幅広い知識に生徒たちも興味を持ちながら積極的に受けています。

 

そして先週の算数です。

「相似」を扱いました。

ピラミッド型や砂時計型を習得した後は、

和分の積の公式や台形の加重平均なども理論を説明しながらチャレンジしてみました。

中3で習う相似の単元ですが、小6生たちもバッチリ理解できていたと思います。

来週は面積比にチャレンジします。

 

これからGW特訓、前期日曜特訓、都立中合判などなど、

6年生にとって大きなイベントが続きます。

 

一つ一つ、準備・受講・復習・やり直し全て大切にして過ごしましょう。

受講することだけが大事なのではなく、それを自分のものにすることが大事なのです。

 

主体性と計画性を身につけ、

自分に必要なことを淡々と進めていきましょう。

 

中高生は桃鉄がオススメ

ena高円寺 松久

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

①ena高円寺個別説明会(新小2〜新中3対象)

 

②ena高円寺新小2・新小3授業体験会

・新小学2年生コース

・新小学3年生コース

1年間授業料無料でお通いいただけます!

 

現在春からの体験授業入学のお申し込みをいただいております。

各学年定員もありますので、ご検討の方はお早めにご連絡ください。

ena高円寺:koenji@ena.co.jp/03−5327−8271

2024年度資料請求ページ≫

 

合格力診断テスト

小6都立中合判

適性検査模試私立型算国模試

ふしぎ教室

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)