校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

本物の授業

投稿日: 2024.04.14 4:29 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

最近の朝のルーティンは大谷翔平選手の速報を確認することです。

なぜか分かりませんが、オオタニサンの成績が良い日はマツケンの調子も良いです。

もしかしたら、僕は大谷翔平選手かもしれません。

 

さて、今日は春期面談についてと小4授業の様子です。

 

現在、お通いいただいている方向けの「春期保護者面談」を実施しております。

まずは保護者の皆様、日程調整やご来校などお時間いただきありがとうございます。

 

4月中旬になり、すでに30名ほどの保護者様と面談をさせていただきました。

今月は来週、再来週そして5月も引き続き面談をさせていただく予定ですので、

これから面談予定の保護者の皆様はどうぞよろしくお願いいたします。

 

面談にて保護者様からよく「ブログ、いつも見てます」の言葉をいただき、

大変嬉しい気持ちとともに今後も頑張ろうという気持ちでいっぱいです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

今日は2月からご入学いただいたとある生徒の保護者面談にていただいたお話を紹介させていただきます。

面談の中で、ご入学いただいてからのご様子をお伝えしつつ、

「入学いただいてからお子様の様子やご家庭でのお話などいかがですか」と伺ったところ、

「先生、うちの子がenaの授業から帰ってきて『これが授業なんだ!』と感動して帰ってきたんです。」

との言葉をいただきました。

詳しく聞いてみると、

・授業中にしっかりと分からないところを個々で教えてもらえること

・生徒たちが興味を持つことを教えてもらえること

・自分から進められる勉強や課題があり、それをしっかりと褒めてくれること

・質問したらちゃんと答えてくれること

などが今まで受けた学校や他の場所での授業とは大きく異なったとのことでした。

もちろん校舎として特別なことをやったつもりはありませんが、

素直に通ってくれている生徒がそういうことを家で言ってくれていることがとても嬉しかったです。

 

これからも生徒たち自身が目的意識を持って、

楽しく通える居場所づくり、校舎づくりに努めていきます。

小4授業の様子。村井先生が撮ってくれました。

みんな反応が鋭く、よく笑ってくれます。

集中するときは本気で集中するステキな4年生。しっかりと鍛えていきます。

 

通訳は大塚先生で。

ena高円寺 松久

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)