校舎ブログ詳細

ena高円寺

小中学部

目が、目がぁ〜

投稿日: 2024.04.14 1:12 pm

こんにちは。

ena高円寺の松久です。

 

ベタですが、ジブリで一番好きなのは「天空の城ラピュタ」です。

パズーが小型飛行艇でシータを空中でかっさらうあのシーンが一番好きです。

何度見ても、シータの塔から飛び降りるタイミングが完ぺきすぎて感動します。

もちろんその前のドーラのセリフも大好きです。

 

さて、今日は中2授業の様子です。

 

生徒たちの目を見れば全て分かるマツケンですが、

中2生は本当に中1の時に比べて目の色が大きく変わりました。

もちろん目の色だけではなく、

授業の姿勢や小テストの満点率・合格率も格段とアップしました。

素晴らしい姿勢そして素晴らしい成長です。

 

渡辺先生による国語の授業です。

まさに「明日から使える国語読解」

文章全体の読み取りから細かい話まで、さすが国語のプロです。

 

渡辺先生が「プロの目」を光らせながら、

一人ひとり細かく手の動かし方や問題の進捗を確認していきます。

それに対して中2生たちも演習中は「本気の目」をしています。

この切り替えができる「強さ」が受験に繋がります。

 

こちらは英語授業の様子

今月は「未来の文」「助動詞」が学判テスト範囲です。

来週、再度授業でも復習しながら力を身につけていきましょう。

石郷岡先生オリジナルの助動詞テストも再びやってきます。

もちろん確認テストの勉強も忘れずに!

 

中2生たちの次なる目標は「1学期期末テスト」「前期中間テスト」です。

時期で言うと6月3週目〜4週目です(みんな、年間予定表の回収協力ありがとう)

一部の学校や教科で中間テストや章末テストが実施される学校がありますので、

そちらもしっかりと対策を進めていきましょう!もちろん、提出物もしっかりと。

杉森中は1学期中間テストがなくなった代わりに数学だけGW明けにテストがあります(中3)などなど。

 

ena高円寺新中3のとある生徒は、去年1年間で、

1学期にがついた科目が、2学期には、そして3学期にはに上げました。

ぜひ目標を高く持って、自分の限界を超えていきましょう。

 

中学生はクラス替えなど新しい環境になったところだと思います。

今後、中学生は全員一人ひとりとマツケンが生徒面談をしていきます。

最初の定期テストに向けてや学校のこと、家での話や趣味や休日の話、そして志望校の話など。

目標設定とそれに対する行動をしっかりと目を向けて生徒たちと進んでいきます。

 

今も飛行石を探し続けている男。

ena高円寺 松久

 

 

【現在、塾をお探しの方へ】

 

↓↓受付中イベント一覧↓↓

(バナーをクリックいただきお申し込みください)

①ena高円寺個別説明会(新小2〜新中3対象)

 

②ena高円寺新小2・新小3授業体験会

・新小学2年生コース

・新小学3年生コース

1年間授業料無料でお通いいただけます!

 

現在春からの体験授業入学のお申し込みをいただいております。

各学年定員もありますので、ご検討の方はお早めにご連絡ください。

ena高円寺:koenji@ena.co.jp/03−5327−8271

2024年度資料請求ページ≫

 

合格力診断テスト

小6都立中合判

適性検査模試私立型算国模試

ふしぎ教室

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena高円寺)