校舎ブログ詳細

ena糀谷

小中学部

都立推薦の合格発表、これからの過ごし方

投稿日: 2024.02.2 1:35 pm

こんにちは、ena糀谷の向井です。

今日は都立高校推薦入試の合格発表がありました。

人生で初めて合格、不合格という受験の結果を目の当たりにした方も多いのではないかと思います。

合格した皆さん、おめでとうございます。これからの高校生活に向けて、新たな目標を設定してください。

今回、不合格になってしまったみなさんに向けて、お話したいと思います。

私自身、大学受験で現役、浪人と数多くの志望校にことごとく見放されました。

ここが、私自身、塾講師の原点になります。

不合格という通知は自分を全否定された気がして絶望します。

私も不幸だ、不運だとさんざん感じました。

でも最終的には何も問題ではありません。

「すべてのことには意味があります。」

私の場合は、みんなを受からせたいという原動力になっています。

今の一時的な結果で失敗だと決めつけないでください。

皆さんは一般入試のために日々努力してきました。

過去問を解いている日々、思い出してください。

推薦の結果で一時的な感情に飲み込まれないでください。

皆さんが笑って勉強している写真(授業の1コマ)を添付させていただきます。

一般入試までまだ日があります。

まだまだ伸びます。

私が責任を持って、まだまだ伸ばします。

最後の最後まで、1点に拘って、少しでも多く点を取らせます。

みんなが笑顔で3月を迎えられるように。

 

向井

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena糀谷)