校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#717 春期講習4日目! 久しぶりの来校。

投稿日: 2024.03.30 10:15 pm

こんにちは。ena王子、卒業生の藤田です!

本当に久しぶりにena王子に来たんですが、校長の古山先生は全く変わりのない様子で懐かしさを感じました。

ena王子の小学生は相変わらず元気で発言も多く、先生方は授業がとってもやりやすそうだなと見ていて思いました。中学生になってくると、塾での発言などは恥ずかしかったりしてなかなかできなくなってくるんですよね。小学生の時は虫も平気で触れたのに、とか、いつから私たちは無邪気さを置いてきてしまったんだろう。

今日は生徒さんの前で自分の経験をお話させていただきました。卒業生恒例のやつですね。

私は中学受験時代は怠けていたり、勉学に身が入らないことがありました。その精神的な不安定さも影響して当時はご縁がありませんでした。私の話の補強で古山先生がお話してくれたんですが、不合格とは決して言わず、未合格という言葉を代わりに使っていました。

確かによく耳にするように、中学受験でご縁がなかった人は成功した人よりも上の高校に進学することが多かったりする。それは悔しさをバネに勉学を継続的にできるようになるからだと思います。勉強するにしてもあらゆることは継続的な努力で大成する。これ本当!

春期講習も明日でもう5日目。私も新学期に向けて勉強に本腰を入れようかなと思います。生徒さんの勉強している姿に感化されました。

まだまだ春ですが、受験まであっという間に終わってしまうので、悔いの残らない完走、出来るように頑張ってほしいです。

ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん。量をこなして自信をつけろ!

2023/03/29 藤田

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)