校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#718 春期講習5日目! 新年度はもうすぐそこです。

投稿日: 2024.03.31 8:39 am

こんにちは。ena王子チューターのHです。

私は今年の4月から高校3年生になり、小学6年生、中学3年生の皆さんと同じく受験生になります。

ena王子の卒業生でもあるので自分の経験も踏まえて皆さんの学習サポートをしていこうと思います。

(私の在籍高校を志望校としてくれている中2の後輩さんとお話をさせていただきました)

 

新年度まであと数日となった今、受験に限らず勉強において私自身、重要だと思うことを書いていこうと思います。

まず1つ目は「基礎を固めること」です。

基礎という土台を確実にしてから発展問題などをたくさん取り組んでいただきたいなと思います。

土台がぐらぐらの状態ではとても危険です。

前提知識が危うい状態ですから、発展など解くことはほぼ不可能だと思います。

先に急がず着実と勉強をしていってほしいと思います。

 

2つ目は「模試の解き直し」です。

先生によく模試やテストの後に復習しなさいと言われると思います。

私も受験生になるまでは答えを確認するくらいでほぼしていませんでした。

本当に復習は意味あるのか??と思っていました。

ですがとても大切です。

解答解説には答えに加え、その題材に関する知識が何倍も書いてあります。

特にv模擬の理科の解答解説は図も添えて分かりやすくあり、とても役に立った記憶があります。

また私はv模試の復習専用のノートを作っていました。

特に理科や社会です。

理科ではこの薬品と薬品を混ぜたら、何色になる、何かが発生する、などと簡単な表を用いてまとめていました。

これを模試の前に見返せば前回何を自分が間違えたのかをすぐに確認することができます。

またまとめるものは持ち運びが簡単なルーズリーフが良いと思います。

実際私も受験会場に、社会の重要な改革や戦乱が起きた年表を簡単にまとめたルーズリーフを持っていきました。

時代の並び替え問題でとても役に立ったのを覚えています。

 

長々となりましたが、以上が私が特に重要だと思ったことです。

少しでも皆さんの日々の勉強や受験に役立てられたらなと思います。

 

2023/03/30 H

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)