校舎ブログ詳細

ena王子

小中学部

#715春期講習2日目突入!

投稿日: 2024.03.27 8:02 pm

こんにちは。ena王子の加藤です。

昨日から春期講習が始まり、いよいよ2日目突入です!

 

今回は、各学年の様子についてお届けいたします!

まずは、朝から集中して取り組んでくれている新中1!

英語では、中学英語の基礎固めをがっちりと行っています!いまのうちに土台を完璧にしていきます。

国語では、読解のポイントや記述問題への取り組み方や解答をまとめるコツについてお伝えしていきます!他の問題にも応用してくださいね!

 

次は、新小3!積極的に発言してくれて頼もしいです!

国語では、まずはしっかりと本文の流れをおさえる、ということで内容の解釈を一緒に進めていきました。

しっかり本文を読んで的確に答えてくれています。しっかりと本文を読めている証拠ですね♪

算数でも、計算手順について一歩一歩丁寧に確認し、計算ミスのないように着実に計算力を高めます。

 

次は、新小5!黙々と取り組んでくれています!

作文では、文章を書くうえで気をつけたい日本語の使い方について学んでいます。文章を書くうえで大事な基礎的部分なので、丁寧に確認を進めています。

文系では、今後社会を学習していくうえで基礎となる知識をしっかりと定着させていきます。どんどん演習!!しっかりインプットします。

理系・算数演習でも同様、まずは自分で頭を働かせて考え、考え方が合っているか教師と一緒に確認する。違う考え方・答えへのアプローチがあるのかどうか復習の視点から検討していき、幅広い可能性にも視点を向けます!!

 

今後は他学年の様子についてもお届けいたします!

まだまだ春期講習ははじまったばかりです。これからどんどん鍛えていきます!!ついてきてくださいね。

 

今日のおまけ(今回は2つ大放出!なんと贅沢な、、笑)

長内先生に質疑応答&ちょっと雑談をする生徒たち。束の間の休息タイムです。身になる会話ができていたようです!

ena王子の卒業生が、後輩たちにメッセージを残してくれています。背中からしてたくましいですね。こういったメッセージは校舎にたくさん貼ってありますので、ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてください!

 

掲示物として、思考を鍛える今週の一問を掲示しています。どんどんレベルアップさせていくので、ご期待あれ!加藤

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena王子)