校舎ブログ詳細

ena新小岩

小中学部

【新小岩3/26】春期講習スタート

投稿日: 2024.03.26 10:08 pm

皆様こんにちは。ena新小岩の戸谷です。

 

本日より小3・小5・小6・中1~中3の春期講習がスタートしました。

新しいスタートとなる春期講習で、特に大切にしているのが、「復習ノート」です。

 

「復習ノート」とは、「自分のできなかった問題を、次にはすらすらできるようにするために重要なこと」を書くノートです。

ほとんどの学年・教科で「宿題」としています。

 

授業中の演習で、解けなかった問題、間違えた問題があったとしたら、まずは、その問題としっかり向き合います。

「間違えた問題はもう見たくない」という思いに流されないようにしたいものです。

「間違えた問題をできるようにしたい」という思いが、どの生徒の中にもあると思っています。

 

「誰かに勝ちたい」というよりも「自分がもっと成長したい」という思いです。

 

「『この問題は確実に、すらすらできるようになった』

そう思える問題を、復習ノートを通じて確実に増やしていこう!」

そのように生徒たちに話しました。

 

 

春期講習詳細はこちら

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena新小岩)