校舎ブログ詳細

ena新小岩

小中学部

【新小岩3/15】小4私立コース・都立コース

投稿日: 2024.03.15 6:30 pm

皆様こんにちは。ena新小岩の戸谷です。

 

2月新年度より、小4は「私立コース」と「都立コース」でクラスを完全に分けました。

私立コースは算国理社の4科型入試の難関校合格を目指すカリキュラムです。

1週間の学習内容を4教科分すべて1冊に収めたテキストです。

このテキストの特徴の一つは、各単元に「過去問演習」を配していることです。

例えば、3月第1週に「国語辞典の使い方」を学びましたが、

それに連動した過去問演習ページには、2013年 灘中の出題が掲載されています。

 

「手伝い」「手作り」「手近」「手品」…

これらの言葉を「辞書順」に並べ替えよ、

という問題です。

 

4年生で学ぶ内容が入試問題にほぼそのまま出題される例はたくさんあります。

入試本番まではまだ期間があるからこそ、「これが本当の入試問題なんだ」ということを

4年生から意識し、基本を深く理解し、確実に正解する力を養いたいと思います。

 

3月13日には、私立コース・都立コースどちらも、学判テストを実施しました。

小4私立コースにおいては、今年度初回の学判です。

しっかりと「復習ノート」を作成して、テスト範囲の内容を自分のものにしていきましょう。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena新小岩)