校舎ブログ詳細

ena瑞江

小中学部

〇弥生④ 3/6〇

投稿日: 2024.03.6 5:31 pm

こんにちはエナ瑞江の芝吹です。

3月5日は啓蟄(けいちつ)でした。

冬眠していた虫たちが目覚め始める時期をさします。

 

この場合の虫とは、昆虫だけではなくカエルなども指すようです。

 

ちょっと肌寒いのは昨日からの雨のせいですが、

虫たちに負けずに次に向けての動きを始めないとだめですね。

 

新学期 春期講習会募集中です。

塾に興味のある方は是非ご連絡ください。

 

都立中、都立高校ご希望の方は是非ご検討ください。

下記に連絡先を書いておきます。

ena瑞江
TEL…03-6231-8641

 

「ナナ」という名前に出くわしたので、少し調べていました。

フランスの自然主義の作家エミールゾラの主人公の名前でした。

 

ずいぶん古い映画でこれを見たのですが、そのすごさがよくわからず、

何だろうと思っていたのですが、時代背景が分かって少し理解です。

 

この作品は、産業革命が進み貧富の差の大きくなった時期に、女性が下層階級から脱出することを望み、

それに敗れ、最後に蒸留酒のアブサンを飲み干すシーンで終わっていました。

この時期のアブサンはとんでもないお酒で、ほぼ麻薬状態だったようです。

 

色々と調べていると底なし沼のように疑問がわいてきて、本当に面白いですね。

さあ、本日も頑張りましょう。

 

感想およびコメントをお寄せください

校舎情報(ena瑞江)